注意力三万世界

脳筋チンパンカラクリのぼやき。句読点に苦手意識があります。

平成ド頭世代に贈る音楽入門四大バンド

日常の中でのふとした出会い、ありますよね。新入生が自分と同じ学校出身だったとか、バイト先の人が同い年だったとかなんでもいいんだけど、そうゆうときって決まって共通点を探してしまうじゃないですか。国語でクラムボンやった?とか、ちいちゃんの影送りやった?とか文化を伝えるチンパンジーやった?みたいな。ヨな、懐かしいよなヨっていうチンパンジー。

 

今回取り扱うのはこの類いの話。

 

 

 

お前らなに聴いてた?

音楽好き同士がファーストコンタクトでお互いの力量を探り合うアレ、アレよ。あの瞬間、スカウター通して我々は相手の音楽力を計るわけ。コロリはメジャーどころを言うのはなめられそうとか思って初手はモーモールルギャバンって言ってました。いいよね、モールル。

 

 

そんな話もなんだかんだ一番好きなバンドはお互い有名どころだったと判明して一段落ついたときに発展するのが一番最初に聴いたバンド問題である。ここでいう“一番最初に聴いた”の定義はCDを初めて買ったとか音楽に興味持ったとかバンドを始めるきっかけとかあやふやなので今回はバンドミュージックに興味を持つきっかけとなったバンドということにしたい。

 

そしてここでなぜ平成ド頭と言ったかというと、そこらへんの人たちが多感な時期に活躍してたバンドが該当しているケースが多かったので設定しました。わりとゆるゆるな設定理由よ。

 

BUMP OF CHICKEN

 


BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

 

ド頭からコレ。どう?みんな聴いてたでしょ?午前二時に望遠鏡持っていってたでしょ?いくら呼ばれたって返事もろくにしなかったでしょ?

 

前髪を目が隠れるまで伸ばしてるやつは大体藤くんに憧れてると思ってたし、子供ながらに綺麗な歌詞だなぁとか思ったし、テイルズ オブ ジ アビスやってるやつは大体バンプ好きだと思ってたもんね。

 

イントロのギターリフや要所で仕事するいぶし銀なドラム、藤くんの歌と詞の綺麗さに引き込まれた方も多いのでは?あ、ベースに関してはなんか可笑しい。

 

藤くんはもはや宗教だしメンバーがなかよぴなバンプは正義ってこと、みんなもわかるよね?色白ホッソリ前髪長め教祖最高だろ。これか、弱者の反撃ってこうゆうことか。 

 

 

ELLEGARDEN

 

Ellegarden - Starfish - YouTube

 

はいきましたコレコレ。もうイントロで泣けるでしょ。なんなんだよ、オレたちはいつまでも細美武士には頭が上がらねえんだよチクショウ。

 

ギター生方の脳ミソの内側に子守唄レベルで浸透して消えないペジり(アルペジオ)と細美武士のバツグンの歌唱力に乗せてバンド全体の爆発力で体温を1℃ブチアゲるバカクソエモバンド。エルレやって盛り上がらない部活やサークルはなにか組織として重大な欠陥を抱えてるから幹部陣はぜひ改善のためにYouTubeを漁らせたほうがいい。

 

今は活動休止中だがメンバー間は悪くないみたい。ワンピースが先に終わるかハンターハンター暗黒大陸編が終わるかエルレが復活するかのチキンレース。 思い入れがありすぎて言いたいこと溢れてしまうけどとりあえず今は音楽を続けてる各メンバーを見守ろう。

 

 

・ASIAN KUNG-FU-GENERATION

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』 - YouTube

 

おまえらもっさい見た目ってなめてたら教育に不備があるとしてトーチャンカーチャンに苦情いれてやるからな。

 

ハガレンのopに起用されてこの曲からアジカンを知った方も多いのでは?NARUTOとかもやってたね。

 

非常にとっつきやすくて楽器初心者の人たちがコピーするにはちょうどいい曲が多いのだがドラムだけ少し複雑なのとギターボーカルであるゴッチの雰囲気を表現するのにハードルがあるという落とし穴バンドでもある。

 

いつでもどこでもどんな時でもタイミングを選ばずに聴ける楽曲たちの世界観(うまく伝わらない伝われ)に噛めば噛むほど聴けば聴くほどのスルメ感を匂わせるオルタナバンド(うまく伝わらない伝われ)。全ての曲で八割強の好評価を叩き出してくれるアジカンは後にまで残る音楽だと思います。もうなにこれスキ…って感じ。

 

聴くものに困ったときや激しい曲や切ない曲の中継ぎとしてでも聴いてみよう。きっと君たちの間間、合間合間を埋めるかゆいところに手を届かせるゴッチに知らぬ間に惹かれていくよ。そうじゃねえならスニッカーズでも食ってドロケイでもやってろ。

 

 

 

 

RADWIMPS

 

おしゃかしゃま RADWIMPS MV - YouTube 

 

正直やっちゃった~って感じ極まりない。なんだろ、この記事とか全部主観なんだけどラッドがピロピロし始めてから邦楽はピロピロしようって風潮でも出来たのかな?

 

どのパートも上手いし歌メロも耳に残るしギターかっこいいかよ。このレベルの高さ。存在が未知過ぎるだろなんなんだおまえら、見たことねえけどボリショイサーカスか。

 

もうさ、なんだろ、語彙力いらなくね?スンゴイね…の一言だよバカヤロウ。野田の才能の高さはわかったよ、ラッドあんまし通ってねえコロリでもoh~…だよ。

 

今までの流れとは違う音楽を持ってきちゃったなオイオイっていうのは否めないんじゃないでしょうか。中2の体育祭、100m走の入場曲がラッドの「いいんですか」だったときはみんなウェイだったなぁ。ラッドは人をチンパンにする魔法を使ってるよ。

 

 

 

どうよ

 

 

どうでしょう、この中のバンドから音楽にのめり込んでいったという方少なくないんじゃないかしら??まあ、主旨とズレちゃうけど音楽のめり込んでからこのバンド聴いたわ~とかもね、あるよね。

 

この4バンドってどれも有名で有名たる理由が楽曲を聴けばわかると思うんだけど、これだけ大勢に聴かれるほどに賞賛されてるのに全部通ってきた!好き!っていう人あんまりいなくない?わたしなんかもエルレとアジカンは通ったけど他は…って感じだし、3つは好きだけどあとはあんまり通ってないみたいな。いや、まあ好みだしそんなんあるだろと言われたらそれまでなんだけどね。

 

 

 

 みんなも音楽の話の種にこうゆう話題はいかがでしょうか。4つ制覇してる人がいたら2000年初期の覇王と呼ぼう。

 

 

 

 

みんなの音楽どこから?わたしはアジカンから。