注意力三万世界

脳筋チンパンカラクリのぼやき。句読点に苦手意識があります。

あなたは誰かの希望です。

ハローピーポ、今日も質の良い時間の消費できてますでしょうか。楽しいこと、あった?コロリです。

 

 

いつだってどこでだってわたしたちは誰かに憧れているものでしょう?憧れることがあるでしょう?

 

 

同じ部活の先輩、違う学科のあの子。職場の人や行き付けのお店の店員やお客さん、顔見知り程度かもしれないしそれ以下かもしれない形容不要の他人。そんな存在に好意、いやもっと尊いような気持ちになる時、ありませんか。コロリ、あるよ。

 

 

剣道で一緒だった星さん、中学の寺村さん、名前もわからない二個上の先輩、7組の坂田さん、隣の組のえりさん、バイト先のゆきのさん、職場が同じだった新卒のあの子。いや、思ったより結構出てきたな。かなり前のことで名前あやふやな人もいてわざわざネトストして名前確認したわ。変態サンかよ、笑うな。

 

 

 

実際には大した接点もなければ進展もない関係性で、恋とすら呼べるのかすら怪しいフンワリとしたナニカなんだけれども、出会えたらその日は脳ミソの悪性物質は浄化されて確実に起こり得ない関わりや触れ合いを想定して前頭葉をどこかにトバせるくらいの存在。尊いとしかあの気持ちを表現できない。すし(恥ずかしくてすきって言えない、)。

 

オラオラ、引いてるお前らだって今日この人に会えたらラッキーくらいの整ったニイチャン ネエチャンいたろうがよ。それだよそれ。な、やっと理解した顔してくれたなお前ら。

 

 

 

 

今日は偶然、前の職場のそんな人が今のお店に来店した。関わりも少なかったし、わたしがいたのは短い期間だったから向こうは覚えてなかったみたいだけどなんだか体温が1℃上がってソワソワしてコロリ、しょうがなかったね。

 

 

だけどあの頃と寸分違わず優しい雰囲気のままで、この人はこうゆう人なんだなと改めてホッコリするのと同時に、今までの態度は店員に接する態度と変わらないんだと気づいてしまった自分がいた。それくらいの距離感でもはしゃいでいたことに切なさを感じてしまった。

 

 

 

だけどよく考えてみてほしい。届かない存在だから憧れて、叶わないから夢がみれて、交わらないから尊い。いつだって騙されていたいんだ、夢をみて、錯覚して、自分にももしかしたらそんな今の日々よりも特別な出来事があるのかもしれないって。

 

 

なりたい自分になるために努力する、結構。掴みたい夢のために努力する、それも結構。だけど世の中にはなによりも傷つかないことを優先したいわたしのような弱者もいるのよ。弱者だって生きていたいんだよ。

 

 

そんな我々に今日も勝手にありがたがられてるみなさん、どうもありがとう。あなたたちは誰かの希望ですよ。いつまでも届かない夢としてわたしたちを生かしてください。だいすし。

 

 

 

 

届かず叶わず交わらず、だけどこうやって尊いというだけで救われる気持ちを歌った曲を聴いてください。

 

 

 

銀杏BOYSで、「夢で逢えたら」。

 

 

 

 


銀杏BOYZ 夢で逢えたら - YouTube